プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

三浦カズやゴン中山の両氏とほぼ同じ歳!? ”ドーハ世代!?”と呼ばれる私も毎日頑張っています。お店ではなかなかお話する機会がないので、ここで皆さんと交流を深めていければいいな、と思っています。【お酒】ビール、レモンサワー、たま~にワイン、シャンパン【カラオケ】ミスターチルドレン、スピッツ、槇原敬之【酒肴】カキフライ【愛読】日経新聞、R25、L25、銀座百点【休日】人との約束がなければジェクサー大井町(スポーツジム)で必死に絞ってます(苦笑)【印象に残っている映画】フォレストガンプ
【浦和レッズ】Jリーグ創設から、陰で応援してます(笑)こんなビッグクラブになるとは思わなかった

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

月曜日から


今週は(も?)おかげさまで月曜日から多くのお客様にご来店頂き、連日ここまで怒濤の忙しさ
\(^o^)/  皆様がお帰りになったあと、テーブルのあちこちがこんな状態(苦笑)。片付け終わって店を出ると、もう0時過ぎる日が続いてます。今日は早目の時間帯の御宴会のみで比較的早く終わりました。 実はぐるなびの担当の方に忘年会プランの編集をお手伝いして頂いてて、今週中にそれをアップさせるつもりだったのにそれもまだできていない状態です。それをさしおいてもブログの更新!? 来店して頂いて、今はアメリカ駐在という方もこのブログをご覧になってるそう。遅ればせながら今週初の近況報告ということで。それではまた明日!?

2007年11月23日 (金)

3連休初日


愛知県から母方の祖母が単身、新幹線で上京しました。24日から母と2人で熱海に温泉旅行に行きます。 祖母は92歳です。介護認定も受けず、普段は杖も使わず、1人で生活しています。母親は祖母を手本に健康で長生きして、できるだけ長く店で頑張ろうと思っているし、僕は母親を手本にあらゆる事で向上し母親以上に頑張らなくては、と思います。 今夜はぐるなびにも載っている大井町の、味はもちろん雰囲気よくて品のあるお寿司屋さんで皆で食事しました。

2007年11月22日 (木)

連休前


あおばも23日から世間並に3連休です。連休は7月の海の日のところ以来です。片付けを終え一日を締めくくる今夜の晩餐のメニューは“お好み焼き“! 余った千切りキャベツやイカのはじっこ、紅ショウガや冷凍しておいた揚玉、み~んなそこらへんにあるもの。山芋入りの生地に混ぜてきちっと焼き上げて完成!! でっかいのが2枚、ちょっと量あり過ぎ! 半分はお持ち帰りしてお休み中の自宅でのおやつにしましょう。
 

2007年11月20日 (火)

漫画


地元の友達が漫画を貸してくれました。「”三丁目の夕日”の次の世代のおのちゃんならハマるよ」と言って全20数巻を持ってきてくれたのは1ヶ月程前。未だ1巻の4分の1ぐらいしか読んでません‥。
新聞の書評で面白そうだと思って買った”借金取りの王子”という小説も途中で頓挫してます。
読む事は好きなのに仕事が終わると、面倒くさくなっちゃうんだなぁ。ひとつツボに入ればグ~ンて行くんだろうなって思うんだけど。録画したものを見るなんてことも何年もしてないし、テレビもスポーツニュースぐらいしか見ないしなぁ。仕事以外の充実した時間を日常に作らなくっちゃと思いながらビールをゴクッ!! お疲れ様でしたぁ~!?

2007年11月19日 (月)

東京FM


朝から夜の営業開始まで店内にはTOKYO FMが流れています。きちんと聞いているわけではないですけど、リアルタイムなニュースや今時の曲やエンタメ情報がわかって便利です。オープン時から2年半くらいずっと流れているので、DJ達と友達になったような感じです。ラジオの特徴なのでしょうけど。赤坂泰彦さんや坂上みきさんに街で会ったら(そんなことないだろうけど)”よぉ~っ元気っ!”なんて軽々しく声かけちゃいそうですhappy01番組のパーソナリティがそれぞれに「一週間の始まりです!」と僕のスイッチを入れます。ところでこのチューナーアンプは20年位前のもの。”テクニクス”なんてメーカー20代や30代の人、知らないだろうなぁ。

2007年11月16日 (金)

まかないレポート1


僕たちのおひるご飯は14時半位にとります。今日はあんかけかた焼そば。市販の揚げ麺に冷蔵庫にある残り野菜を色々炒めたら出来上がりっ! 2,3分で完成します。早っ! カロリーはちょっと高いけど野菜たっぷりでボリューム満点! 柔軟性のない体のために、お酢もかけます。酢を摂ると本当に体柔らかくなるのかな。

2007年11月15日 (木)

浦和レッズ アジアチャンピオン!


前日になりますが、サッカーアジアチャンピオンズリーグの第2戦が埼玉スタジアムで行われ浦和レッズがイランのセパハンに2-0で勝って、見事日本チーム初のアジアチャンピオンに輝きました!
凄い! 朝、家から店に向かう間、”3年ぶりにスポーツ新聞買ってみようかな”とか”日経新聞でも1面の記事になるかな”なんて思いながら歩いてました。結局、スポーツ紙も買わず、日経の1面でもありませんでしたが。でもホント、日本のサッカー界に於いてまぎれもなく偉大な出来事です。12月の世界クラブ選手権では是非勝ち進んでヨーロッパ代表のACミランに臨んで欲しいと思います。
(写真は’93Jリーグ創設時のノベルティ商品、浦和レッズタンブラー。プレミア付くのかな?)

2007年11月13日 (火)

マリアージュ


先日、お客様から「さんまの塩焼と赤ワインは合うんだよ」と言われたので試してみました。
まずは赤ワインを一口頂いて、それから大根おろしを程よくのせポン酢をちょっとかけたさんまをパクリッ!  おっぉぉ~!絶妙!ん~まいっ! 双方の味わいがふくらみます。ぜひお試しください。
そうそう、あおばでも11月15日ボジョレーヌーボー解禁です!ボトルは3500円、グラスは750円です。旬のお料理がが入れ替わるこの季節。さんまやかきとワインのマリーアージュ(仏語で結婚、そこから料理とワインの相性の良さの意味)をお楽しみください。
ところで仕事終わると気が抜けちゃって湯呑茶碗でワイン飲んじゃったりしてます。 

2007年11月12日 (月)

月曜のお昼


好評の”おひるご飯”ですが月曜のお昼はお休みです。でも僕には仕事が沢山です。先週は築地に買い出しでしたが、今日は床掃除&ワックスがけでした。多くの方同様、僕にとっても月曜日は一週間のスタートの日です。きれいになったお店に新しい食材が届いて仕込開始です!今週も頑張ります。

2007年11月 8日 (木)

フリーペーパー

毎週木曜日は僕の貴重な情報源!? フリーペーパーを大井町某所へ取りに行く日です。お客様にも好評で、お料理を待つ間熱心に読んでられる方も多いです。一緒にいる母親も「色々なことが書いてあってタダとはすごいねぇ」なぁんて感心しながら読んでます。占いみたいなとこはあまり興味がないけどR25の”大人の合コン検定”なんかは気合い入れてチャレンジします。あまり高得点が出ず
”ダメだなぁ~”なんて思ったりします(苦笑)。 もう僕には無縁な世界か!?
楽しみな木曜日です。

大井町 酒場 あおば のサービス一覧

大井町 酒場 あおば