プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

三浦カズやゴン中山の両氏とほぼ同じ歳!? ”ドーハ世代!?”と呼ばれる私も毎日頑張っています。お店ではなかなかお話する機会がないので、ここで皆さんと交流を深めていければいいな、と思っています。【お酒】ビール、レモンサワー、たま~にワイン、シャンパン【カラオケ】ミスターチルドレン、スピッツ、槇原敬之【酒肴】カキフライ【愛読】日経新聞、R25、L25、銀座百点【休日】人との約束がなければジェクサー大井町(スポーツジム)で必死に絞ってます(苦笑)【印象に残っている映画】フォレストガンプ
【浦和レッズ】Jリーグ創設から、陰で応援してます(笑)こんなビッグクラブになるとは思わなかった

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月16日 (日)

休日でも

今日は弟が久しぶりに東京に来たので、休日のお店で家族4人で夕食を共にしました。
基本的に!?僕は料理を作るのが好きなので仕事がオフであっても色々な事にチャレンジしてます。今回は子羊のロースト。ラムラックを買ってきて…

ニンニクとパン粉とオリーブオイルを加えた香草ペーストを作って肉に塗り付け…

オーブンで20分程焼けば完成。簡単っ!

この後、しゃぶしゃぶの用意も思いっきりしてあったので、皆で必死!?で食べました。

2007年12月15日 (土)

日報、まとめて(苦笑)…

[12日] 仕事が終わって、焼きビーフンを作りました。

人参や赤ピーマンは入れなかったし、玉子も残った卵白だけ使ったので色合いが今ひとつ。もう大反省。どんな時でも、自分が食べるものでも”意識して”作らなくちゃ。肉魚系もなかったのでラード使ったら翌朝胃が重たかったです。

[13日] 「ぐるなび見たんですけど、今日あおばで浦和の試合見たいんですぅ」ってお客様からオーナー感動の電話あり。この日はサッカークラブワールドカップで浦和とACミランの対戦がありました。が~しかし、お店には大型どころかテレビっつーものがないんです(泣)。ブログを隅々まで読んでくださって本当ありがたく思いました。試合は0-1でミランの勝利。
ほとんどのメディアは”1点差ながら力の差は歴然”と言ってたけど、そんな事は誰もが初めからわかっていたこと。レッズサポとしては”完全な負けゲーム”をpk戦や幸運なゴールで勝てればと、僅かな可能性に全てを懸けていただけ。他のサッカーファンはスコア的大敗を危惧してたかもしれないけど、これも回避して”まぁこんなとこでしょう”というのが僕の感想です。むしろ3位決定戦の方がレッズの真価が問われるでしょう。

[14日] 週イチぐらいでコンビニおでんを買ってます。

大体2,3個。自分で大量に作り置きしておけばいいのは百も承知の上。夜中のツマミについつい手が出てしまいます。携帯nanacoで支払ってコツコツポイント貯めてます。

2007年12月11日 (火)

大井町で良く行くお店

さぁ! 一週間の始まりです。でも仕事終わって、いきなり”夕飯作る気メーター”がゼロ!
そんな時は大井町駅東口近くの【中華 華林】(ぐるなびに載ってます!)へ行きます。夜中1時迄営業してるので便利。ひとりで行く時によく食べるのはこれ!

酸辣麺(サンラーメン)900円。豆腐や溶き卵入りの、文字通り酸っぱ辛麺。
最初に麺をよくほぐすのが美味しく食べるコツ。さらにラー油とお酢をドボドボかけます。
体がホカホカになります。ボリュームもたっぷり。

僕はオーナーの方とも友達で、スポーツジムのお風呂でよく会います(ジムエリアやプールじゃなくて何故か風呂!?)。 自分のお店を出す前は横浜中華街の四五六菜館等あちこちで腕を振るっていた実力派です。蒸し魚やフカヒレ料理等いつかグループで行って食べてみたいなぁ、と百何種類あるメニューを見ると、いつもそう思います。

2007年12月 7日 (金)

まかないレポート2

今日の宴会から鍋物が始まりました。きちんと準備してたのでスムーズに進みました。
それにしても毎日のことながら、昼夜の合間の仕込みは大変!厨房のガス台は3つしかないので、かぼちゃを煮て、きんぴらごぼうと肉じゃがをかけたらもう満パン。さらに続く煮物… タイミング悪いと自分たちの昼飯を作るのもままなりません。そんな時はピザ!

 ガス台使わず、あっ!という間にできます。これまた市販の台の上に”そこらへんのもの”をのせてオーブンに入れるだけ。ランチでハンパになった小松菜煮浸しなんかもミジミジに切ってのせます。
油揚げや筍も入った”あおば風”。タバスコより酸味の少ない”マリーシャープス レッドハバネロソース”かけてたべるのがマイブームです。
 

2007年12月 6日 (木)

長野からの贈り物

ど~んっ! と

 大きな箱が長野県東御市(軽井沢と上田の中間あたり)のカミさんの実家から届きました。いつもいつも本当にありがとうございます。中身は

自家畑で穫れたばかりの野菜達! オーグレイト! ほうれん草や春菊等、葉ものは早速茹でて、お浸しや胡麻和えに。お客様にも大好評! 無農薬なので味わいも濃い~です。畑はこんなところ。

 育てるのはもちろん、収穫も土との闘いで、ホント大変なんです。感謝、感謝。僕が夏に行ったときは茄子を収穫しました\(^o^)/

2007年12月 4日 (火)

年末の準備 2

先日92歳の祖母が上京した時に「お店に飾ってね」と手作りのねずみのぬいぐるみを置いてってくれました。3つ括った米俵に乗ってて商売的に縁起も良いです。早速、去年作ってくれたいのししの兄弟と並べてみました。干支って2月から11月の間は、ほとんど意識しないのに年をまたぐ12月と1月は強烈に色々なグッズが出回りますよね。 今日は洗面所のポストカードも入れ替えました。

 ところで弟夫婦に赤ちゃんが生まれる事になりました。またひとつ”おじさん”の地位が確固たるものになりました(もう十分に”オッサン”なんだから自覚せいっ!!との声多数ー苦笑)。

2007年12月 3日 (月)

年末の準備 1


いよいよ12月ということで、お店のあちこちを年末モードにしています。まずはiPodのプレイリストの中にクリスマスっぽい曲を入れました。うちの店、和風なのであんまりハデなのはないですけど。
 ところでこのBOSEのスピーカーも前に書いたテクニクスのチューナーアンプ同様”20年物”です
iPodは20年後も働いてるかなぁ? おっさんぽく思われちゃうかもしれないけど、デジタルモノは寿命が短い様な気がして‥。MDが世の中に登場して間もない頃買ったソニーのMDウォークマンなんて69,800円もしたのに今全然使ってないしぃ。とオヤジのぼやきも程々にしてと、

 ぐるなび、あおばのページも忘年会情報をアップしました。是非ご覧ください。皆様の楽しいお集りを僕達親子2人で一生懸命お手伝いさせていただきます。ご予約、ご来店をお待ち申し上げております。

 

2007年12月 2日 (日)

土曜のお昼ご飯


日付が変わってしまいましたが、土曜のお昼ごはんは銀座でとりました。今日は【イタリアン ”グラナータ”】1600円のAランチは2種類のパスタ盛り合わせです。パートナーがこれを頼んで僕はメインディッシュ(肉か魚が選べる)がついたスペシャルランチ3000円をチョイスしました(おっ贅沢!)。うちでスパゲティを作ることがあっても1種類だけ。3種類ものパスタが、しかも一度にアツアツで食べられるなんて外食ならではです(僕の場合、テーブルにある料理は皆分け合って全種類食べます、普通)。今日はラザニア、プッタネスカ(ケイパー、アンチョビ入りのトマトソース)、生うにクリームの3種類。夜は営業とはいえ、いつもとは違うゆったりした気分のお昼ご飯でした。地元大井町の次に行く回数が多い街は文句なしで銀座です。他に2000円以下で楽しめる、おのちゃん”おすすめ銀座ランチ”は【インド料理 ナイルレストラン】【餃子 天龍】【ハンバーグ等 つばめグリル】【日本料理 三亀】です。三亀はミシュランで☆が付いたので、今は混雑してるかもしれません。

手作り家庭料理 あおば 大井町酒場 のサービス一覧

手作り家庭料理 あおば 大井町酒場