プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

三浦カズやゴン中山の両氏とほぼ同じ歳!? ”ドーハ世代!?”と呼ばれる私も毎日頑張っています。お店ではなかなかお話する機会がないので、ここで皆さんと交流を深めていければいいな、と思っています。【お酒】ビール、レモンサワー、たま~にワイン、シャンパン【カラオケ】ミスターチルドレン、スピッツ、槇原敬之【酒肴】カキフライ【愛読】日経新聞、R25、L25、銀座百点【休日】人との約束がなければジェクサー大井町(スポーツジム)で必死に絞ってます(苦笑)【印象に残っている映画】フォレストガンプ
【浦和レッズ】Jリーグ創設から、陰で応援してます(笑)こんなビッグクラブになるとは思わなかった

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

日間賀島(その2)


15時半頃だったかな?島到着で、タコがお出迎え~。
民宿のお姉さんが、車で迎えに来てくれたhappy01
激しい海風を防ぐ為に、この島の家は、狭い路地を挟んでくっついて建てられているらしい。

民宿に入っても、ゴロゴロするしか無いので、
島を散歩してみた。
ぶらぶらと、ゆっくり歩いて一周しても1時間半ちょっと。

マンホールがタコ模様だった。(フグ模様もあったぞ)
夏にきても良さそうな、海水浴場もあり。
素朴なお土産屋さんを覗いたりして、
いい感じにお腹が空いて来たぞ~shine

夕方になって、日が沈んで来てるのに
釣り好きの人達は、釣りを楽しんでいた。
海は、覗き込むと小さい肴、いや魚達が沢山!
仕事もすっかり忘れ、いやー良い休みっすhappy01

さあーnoteそろそろ宿に戻って御飯にしましょ。
1年前から楽しみに企画した、
フグの晩餐だーいhappy01

日間賀島の休日(その1)

のぞみ新幹線で、品川から名古屋迄。
のぞみは品川駅に全部停車する様になったから、
我が家としては、西方面へ行くのに便利~happy01

まずは、名古屋で乗り換え。

武豊線に乗り換えて、乙川へ。
ばあちゃんをピックアップするのだ。
御歳93歳(だったはず…)、今回一緒も楽しみの一つ。heart01

おふくろと妻とばあちゃんと、まずは、ばあちゃん家に。
ばあちゃんは、ひなたぼっこしながら、待っててくれた。
まず、お茶でも飲んでから、お出かけの用意。
昼ご飯を食べてから出かけましょうup


右から、ハンバーグ、海老を玉子で巻いたもの、豚カツ。
キャベツたっぷり~、ハムの後ろには卵サラダもついている。
それと、ラーメンを注文。
(ステーキにしようかと思ったけど、夜はフグじゃん!やめました)

さー、お腹は満足note
タクシーで知多半田迄。
ばあちゃんすごいんだpunch
タクシーの電話番号も空で言える。頭もしゃっきり!元気~

電車好きの私としては、色んな電車に乗れるだけでも楽しいnote
さて、知多半田から河和(kouwa)まで電車に乗ったら、
河和からは、高速艇に乗って日間賀島へ移動!

2008年11月22日 (土)

世の中と一緒に「連休」だー

愛知県の日間賀島へ旅行に行ってくる!
タコやフグが有名らしい。
母親と、おばーちゃんと弟と妻とhappy01

楽しみ~note
明日は(あ!今日だね)早起きで新幹線にのりまーす。

2008年11月16日 (日)

浮世絵鑑賞

東京江戸博物館の「ボストン美術館 浮世絵展」に行って来た。
小さい頃、切手収集が流行っていた事もあって(同世代の方は知ってますよね~?)
浮世絵って、切手の題材には良く見受けられたflair

有名どころでは、歌麿や北斎、写楽や広重なんかですねえ。
なーんて、あんまり説明出来る程知ってないwobbly

良く知らなくても、線の一本一本が繊細で、綺麗で、
軽く300年程時間が経っているとは思えない程、
色も着物の柄も背景も美しいflair

だけど悲しいかな、日曜日だからそりゃあ混んでる。
入り口くぐると、人の頭しか見えない。。。
一気に疲労感sad

しかし、折角出かけて来たのだし、
空いている辺りからヒョコヒョコと見て回った。
出展数は多いけど、一枚一枚が小さいので
あっとゆう間に出口!
もう少しゆっくり見ればよかったかなhappy01

入り口には、立派な酉の市飾りがあったので、
「あおば」も、あやかろうっとと思い、
記念撮影して帰ってきましたscissors

2008年11月15日 (土)

トンカツと青森帆立フライ


シシャモだけじゃー御飯のおかずが可哀想flair
なーんて適当な言い訳にして、黒豚トンカツと、
青森から取り寄せた帆立をフライにして付け合わせhappy01

わはははhappy01うーんカロリー取り過ぎだわ。
漁が悪かったのか、帆立は小さかった。残念wobbly

あ!そうそう。
帆立って生(殻付き)を見つけたら、決して指を
突っ込んではいけませんeye
驚く程の早さと、力で殻を閉じてしまいますpunch

もし見つけたら、ちょっと、突ついてみても面白いですよhappy01
決して直に指ではやらないでくださいねsweat01

北海道の初冬味覚

北海道の厚岸から、おすすめの「シシャモ」が、やっと到着した。
メスはご存知の通り、たまごを持っていてお勧め。
でも、オスは体が大きくてシシャモにしては、食べごたえありflair

んーどしよっかな~と悩んで、
子持ちシシャモを焼いてみたhappy01
しっかりとした「旨さ」が、噛めば噛む程やってくる!

でも、お店で出すには、値段が高くなっちゃうんだよね。。。
美味しいんだけどnote
今度は、オスも買ってみよう~。
そして検討しますっpunch

2008年11月13日 (木)

祝!結婚記念日(2)

(続きです)
お料理は、全部美味しい!
ローストビーフは取り分けてくれるし、ソースも薬味もお好みで。
温かい料理のお皿は温かく、しかも食べ放題uphappy01
一口サンドイッチは、ひとつ一つ具に技が効いていてgood!

前菜も定番から、おお!何だコレは?
ってなものがあって、飽きませんflair

スイーツも季節感があって、小さいのを好きなだけnote
(甘いもの好きな妻は、
真っ先にケーキに向いましたpunch順番ちがうだろ~っ)

ローストビーフ

ケーキいろいろ

珈琲

珈琲は1杯だけ、おかわり可能でした。
でも継ぎ足しではなく、一旦カップを下げて新しいのを持って来てくれます。
いやーいいぞ。本当に。

夜御飯要らないくらい、お腹いっぱい~。
しかし、ちょっとずつ色んな種類をって、
目も欲しいのに負けるから、すっごいたべちゃうんだよね。
(我が家が意地汚いのかなー超満腹ぞ)

2008年11月12日 (水)

祝!第12回結婚記念(1)

前菜いろいろ

前菜いろいろ(その2)

くつろぐ僕

温かい料理いろいろ

一日早い結婚記念を行いました。
(我が家は来る1年を更新約束する大事な会です?!)

マンダリン・オリエンタルホテルのブッフェが良いらしいと、
いそいそと予約をし、行ってきました。
入り口というかは、仕切りがないので
綺麗な空中ロビーフロアっぽい場所で、重厚感は無い感じ。eye

でも、中に通されると、ゆったりと空間が確保されていて、
ビュッフェにありがちな「もさもさ感」というか、
並ばないとお料理が選べない様な、
ある種の殺伐とした「ちょっと!こっちから並んでよねっ」的な物が
一切無くて、心地よいスマートさを感じた。
(妻、大満足!ヨカッタnote)

選んだのは、記念日や何かなら、すごいお得なコースscissors
「土日祝限定スパークリング ビュッフェ」6000円
だって、スパークリングが飲み放題!
食事だけでも4500円するのに。

(本当は、HPでチェックしてたお値段が、
デザートビュッフェ2700円と勘違いして出かけて行ってたから
お値段見せられた時に、おい!日曜は高いじゃないかいっ?って
ビックリしたwobblyあははっ)

だけど二人で4杯位かな?飲んだ所で、スパークリングはオーダーストップ!?
きっと、飲み過ぎたに違いないhappy01
気張ったお食事なら、おすすめだなhappy01

2008年11月 9日 (日)

築地

さてさて日付はビミョーに変わってしまいましたが、土曜日は築地に買い出しに行ってきました。雨も降っているし、寒いし、場内市場の食堂街も空いているだろうと、寝ている家人(妻という)を起こして出かけてみたもののこれが大間違いdespair
 人気のお寿司屋さんは、どうしてこうも行列なのかね。
お気に入りの”高はし”が混んでない事を祈りながら、店に向うと”許容範囲!?”の2組待ち。
ここのお刺身は新鮮でブ厚切りでホントおすすめです。
本日はぶり、大めじ鮪、帆立貝、全て天然!
 妻も大喜びhappy01ヨカッタ、ヨカッタflair

2008年11月 2日 (日)

晩飯

久しぶりに、妻と晩飯。
あ!でも家族で昨日は「焼き肉」だったな~。
ははっ。(二人で御飯は久しぶりって事でhappy01)

土鍋御飯を炊いて、
おでんと、京都ちりめん山椒と、納豆と、サンマの塩焼き!
んーup日本の食卓note

ほのぼのと、お休み最後の御飯を楽しみました。
嬉しい!明日も休みだしflair
コレまた、久しぶりに大学時代の友人達とラクビー観戦&飲み会だいhappy01


手作り家庭料理 あおば 大井町酒場 のサービス一覧

手作り家庭料理 あおば 大井町酒場