プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

三浦カズやゴン中山の両氏とほぼ同じ歳!? ”ドーハ世代!?”と呼ばれる私も毎日頑張っています。お店ではなかなかお話する機会がないので、ここで皆さんと交流を深めていければいいな、と思っています。【お酒】ビール、レモンサワー、たま~にワイン、シャンパン【カラオケ】ミスターチルドレン、スピッツ、槇原敬之【酒肴】カキフライ【愛読】日経新聞、R25、L25、銀座百点【休日】人との約束がなければジェクサー大井町(スポーツジム)で必死に絞ってます(苦笑)【印象に残っている映画】フォレストガンプ
【浦和レッズ】Jリーグ創設から、陰で応援してます(笑)こんなビッグクラブになるとは思わなかった

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

年越し晩餐


今年も残す所、1時間!
今晩は、ゆっくりと家族で海鮮丼?!
(北海道産うに& 鹿児島産本マグロ &スキ身 &日間賀島産海苔)
と、年越しソバ(かき揚げ&海老天つき~)

おほほーっと。
土鍋で新米炊いてみましたup

年も新たになる数時間前の晩餐に、海苔のすごさを感じちゃったぞー!
2枚程、なんて事の無い海苔が残っていたので、
コレで、鮪やウニを食べたんだ。

で、それが無くなったから、日間賀島の海苔を出した所
味が!全然違う旨いっflairしかもウニも鮪も、
海鮮の味が引き立つup
改めて、海苔って大事なんだなーって感じました。
是非、種類の違うものや、お値段が違うもので試してみて下さいっ。
海が違えば、味も違うだろうし、もちろん値段が違うには意味があるぜっpunch

おおお~ヤバい!満腹になって来た。年越しなんだから
今日は、ソバを食べねばhappy01
寒いから温かくして、新年を迎えましょうshine

あっと言う間に新年なんだけどね!
大丈夫。完食だっ。後、一時間かな?
お!そういえば、2009年の1月1日は59分60秒という
うるう秒があるらしいhappy01感じてみましょうhappy01

新しい年を迎えるので


夜御飯に
納豆汁と、「うなぎ」を食べた!

そのまま、酒のつまみにしても良し。
中入れ丼にして楽しんでも良し。
普通に丼としてもよしup

あと、一日だ!頑張るぞおお。
punchpunchpunch

年末ですな~


お店の営業は、お休みさせて頂いて、
おせち用の煮物を準備flair
ご注文ありがとうございます!

明日は、お蕎麦と天ぷらのご注文のお客様分を仕上げると、
我が家にも。年末がやってきますhappy01

お!それから今日は、
友人から「豚汁」の作り方を教えてくれ~っと以前から言われていたので、
比較的時間があるし、作り方の写真を撮りつつ作ってみました。
で、年末のご挨拶を兼ねて、差し入れさせて頂きましたhappy01
喜んでくれるといいなあ。

だけど、意外な事実が!
あおばの基本ダシは「数種類の鰹節」から取るもの。
妻に味見を頼んだら、美味しいけど、なんか違うあーって言われた。

なんかって何だ?
なーんと妻は、お味噌味になるもの(豚汁とか)は、
基本、煮干しダシが好き~だってsign02
こんなに連れ添っているのに。知らなかった~down


あ!あと夜は小さい物の大掃除開始~punch

2008年12月29日 (月)

散歩

昨日、昼ご飯を妻と二人で済ませ、
ジムに行くのも疲れちゃうし、二人でまったりと大森へ
ウォーキンウをかねてhappy01

昨日頂いたケーキがシンプルで
とっても美味しかったので、場所を聞いたら大森のジャーマン通りだって。
折角だから行ってみよう!

あったあったup
買って帰ろうか迷って、お店の中で物色したものの
ダイエットとは、真っ向反対。。。

新年に買おうと心を鬼にして、退店sad
次に100円ショップに寄り道~。
ここでは、少しお買い物。

アトレ大森を物色し、やって来たたルートだと飽きちゃうから
桜が咲いたら綺麗であろう道側を帰って来たhappy01
まったりとした、休日でした。

忘年会~(^^)/


友人が20名?奥の席も手前も補助椅子も使って大宴会~!
仕込み隊も、宴会2時間前にスタンバって。
でもさ、気がついたら、厨房がオヤジばっかりhappy01
山小屋風になっていた。あははっ。

今回のメインメニューは、写真一番奥で、大量のきりたんぽを炙っている
秋田兄貴自慢の「ハナイグチ」って名前のキノコup
塩漬けにしておいてくれたのを、
塩抜きして持って来てくれましたhappy01

まずは、キノコ汁(兄貴のお家では、納豆を、あたり鉢で細かく擂って、
お味噌仕立てで食べるそうな)
たっぷりの山菜も加えて。是非その調理方法を教えてもらい食べましょう!
皆で作り始めた。

んで次は、秋田名物「きりたんぽ鍋」も比内地鶏をたっぷり加えてshine
もちろん漬物は、いぶりがっこup
今回は、なーんと「子持ちハタハタ(魚)の麹漬け」をお土産で頂いたので
グリルで焼いてheart01
コレだけでも、お料理がいっぱいhappy01

&熊本名物の馬刺。なんと!今回は「たてがみ」もあったよーん。
(たてがみってね、白い脂身に見えるけど、味わいがある馬刺です)
&タコ乗せサラダ。
&リクエストの多い「鶏の唐揚げ」

お仕事上がりで、途中から参加の方には
&タンドリーチキン乗せサラダ
&特大チャーハン

&小さいケーキ3種類と、シンプルなお土産ケーキ
&コーヒーか、のんべは、ワイン(^^)
賑わい賑わいnote
楽しく美味しく、皆も喜んでくれたし、僕も飲んだし食べたし話したしhappy01happy01
大忘年会は、大盛り上がりでしたあ。皆もありがとうおお~。
さて明日休んだら「おせち」作りだ~。

今年1年「あおば」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
新年は1月5日の夜から営業致します!
日々精進して頑張りますので、新年もよろしくお願い致しますhappy01

でも、おせちをご注文頂いているお客様。
心を込めて、ひとつ一つお造りいたしますよー。
がんばるぞおお。

2008年12月26日 (金)

メリクリ~

皆さんのお家には、サンタさんは来ましたか~?

「チキンとケーキを食べる」日であるクリスマスが終わったので、
我が家は、最近ハマっている「坦々麺鍋」up
担々麺の胡麻とラー油のあの味をベースに
鍋用のラーメンを入れて食べるのだ!

ラーメンも食べたいし、野菜もとらなくちゃ!
おおお~GOODhappy01

鶏ガラスープ &胡麻ペースト &醤油 &ラー油で
簡単に坦々麺のあの味にflair
野菜は、鍋で食べるお好きな具。やってみて下さいなhappy01

あ!今日は僕にもプレゼントがやってきたのだ。
新しいお財布でっす。
サンキューなのだhappy01

2008年12月24日 (水)

我が家の クリスマス会

家族とお一人お客様を交えてクリスマス会heart01
壱の皿は、サーモンとタコのサラダ
お好みでフレンチクリームドレッシングか胡麻味噌ドレッシングを。

弐の皿は、巨大ラザニアhappy01
お好きなだけスプーンですくいましょ。

参の皿は、揚げたて牡蠣フライ
タルタルか、ソースをお好みで。(おふくろは、両方かけるのが好きflair)
気になる方はお試しを!

四の皿は、本日のメインディッシュup
チキングリル。ポテトと人参を添えて
わはは~でかいデカイhappy01
人目を気にせず、かぶりつき!

デザートは、
ショートケーキに長野自家製の生キウイフルーツをのせて。

こんな感じでした。
メリークリスマスnote

イブイブの出来事


クリスマス気分~今日はお休みだったので、
妻と銀座へ、うっかり御飯を食べに出かけてしまった。

とにかく、すっごーい人人人。。。
まあ、華やぐクリスマス前の銀座だものねえnote
でも、おーまいがっつ。
お目当てのカレー屋さんが休み~wobbly
なんでや~~あ。

さあ大変!何処か、美味しい御飯どころは?sweat01
いくつか、頭に浮かんだが
今ひとつ気分が乗らない。

風船を、もらってしまったup
何気に、銀座和光をバックに記念撮影flair
お!ひらめいたぞ。オムライスを食べに行こうhappy01

洋食有名店なら、えっ?っていうお値段になるけど
お手頃価格で大満足~。
今度は、ナポリタンにしてみよーっと。

2008年12月20日 (土)

宮崎とんこつラーメン


この前、作ってみた豚バラのチャーシューをのせてhappy01
おおお~のせるだけで、ゴージャスなラーメンに早変わりnote

今日は、お気に入りの焼き鳥も付けちゃおう!
これはウンマイ取り合わせだのーhappy01
疲労感もぶっとばせーpunch

今年も残す所、あとわずか!
がんばるぞおおお。

2008年12月17日 (水)

でかい帆立が手に入ったので!

好評を頂いてる、
スペアリブのキャベツ煮(トマト味)のスープだけ
たくさん余っちゃたので、
エキスたっぷりを使ってスパゲティ作りました。

付け合わせに、でっかい帆立のパン粉焼きも、作りました。
大きさが判るかな~(伝わるかなあ?)

大井町 酒場 あおば のサービス一覧

大井町 酒場 あおば