プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

三浦カズやゴン中山の両氏とほぼ同じ歳!? ”ドーハ世代!?”と呼ばれる私も毎日頑張っています。お店ではなかなかお話する機会がないので、ここで皆さんと交流を深めていければいいな、と思っています。【お酒】ビール、レモンサワー、たま~にワイン、シャンパン【カラオケ】ミスターチルドレン、スピッツ、槇原敬之【酒肴】カキフライ【愛読】日経新聞、R25、L25、銀座百点【休日】人との約束がなければジェクサー大井町(スポーツジム)で必死に絞ってます(苦笑)【印象に残っている映画】フォレストガンプ
【浦和レッズ】Jリーグ創設から、陰で応援してます(笑)こんなビッグクラブになるとは思わなかった

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

〆のみ

二人ともビール大好き~beer
happy02happy02happy02

5ヶ月遅れの誕生会(その2)

握り!
つまみが、あれだけの気合いが入ったんだ
尋常な勝負じゃないぞ~angry

あれ?醤油用の皿も、塩もワサビも片付けられちゃった。。
俺の味で食べてみろって事か?!

握り第一弾は、又してもヒラメだ。
ツマミは腹部分だったが、
今度は背の部分を薄く2枚で合わせて握ってきたshine
(っと、もっともそうにかいてるけど、全部教えてもらってるのだよん)

次はスミイカ。コレは普通の握り方happy02
ヒラメとイカと食べて、んんんっ?
酢飯は、ややキツメだconfident
米粒が通常より大きい気がする…かも?

身が厚い赤貝がやってきたup
鱚(キス)も、うまーいhappy02
鰹がきた。ひゃ~っup口の中で
何やら燻してある味わいが広がりますがなあ~!

米を用意している所と同じ田んぼの、わらを分けて貰い
そのわらで燻してあるんだってsecret
ちなみに、米は栃尾だそうな。

次は、赤身。
ズケにした様な見事な醤油赤がきれい!
でも漬けてないんだって。よってズゲ赤身ではないのだっhappy02
中トロ・大トロ。。好み的には中トロが好きhappy02

次に、ヤリイカの印籠握り
(足をたたいて、細かくし白胡麻や青じそ酢飯と混ぜたものを、身の中に
詰めたのでした。一人分はたった一口づつ輪切りで頂きました)

このへんだったか?煮蛤flair
千葉の物とか。甘からずしょっぱからず。
しかも、固く無いから母も安心good

次は、コハダ!これまた旨いのなんのhappy02happy02
口の中で、酢飯と絡み合って変に柔らかく無く、
固い訳じゃない、しっかりとした歯ごたえというべきか。
だけど、所々チョビットだけ甘みが…
なんと!酢飯とコハダの間に車海老の田麩(でんぶ)が
隠されていたのでしたgood
この鮨屋ってすごいっ~lovely

次は車海老upupup
体調22センチはあろうかと思える千葉産の天然物!
蒸し器で蒸して、一緒に買った小さい海老の味噌を
真ん中からしっぽ側に仕込み、半分もしくは、食べやすく三切れ位にカットし
目の前にどどど~んっと!
頭側の味と、しっぽ側の味なんて比べた事がないでしょお?
お見それ致しましたspa

さーて、母は小さめに握ってもらってるけど
大分前から満腹気味。妻も、そろそろ満腹だ。
イクラが出てきたhappy02二人の大好物!

いわゆるプチプチしてない!つるんと、粒感はあるけど、
味わいは。。。そうっだ!卵掛けごはんが旨い卵のようheart01
仕上げのコツを教えてもらってきたので
是非ともやってみましょう!

さてさて、焼き穴子!!!!
シメが穴子とは、涙が出る程嬉しいチョイスhappy02
小さめの一口は、塩ワサビで。
もう一つは、江戸前のタレをサット塗ってhappy02

最後にデザート代わりに、卵焼きが出て終わりhappy02
江戸時代のポルトガル菓子とは言わないけれど、
カステイラの様な蜂蜜の様に甘くて
何処かで食べた事がある様な無い様な。。。

銅の鍋でわかしたお湯で、まるで蕎麦の麺きり
の様なザルで、サット入れてもらった濃いめのお茶maple
マイクロトマトと食用ほおずきをお土産に頂いて
超特大大大だーい満足の誕生日会でした。

soon

2009年10月26日 (月)

5ヶ月遅れの誕生日祝い☆

皆の予定が合わなくて、5ヶ月遅れの誕生日会。
ちょっと背伸びをして、
家族で銀座のお寿司屋へhappy02

ビルの中階なんだけど、入り口が障子!
ジャスト17時に、ご主人のお出迎えshine
凛とした佇まいが少し緊張というか、ワクワクするflair

さ~まずは、お約束を一杯beer
始めは、黒枝豆good
(おお~っ!我が「あおば」と同じだぞっup)

今日は、おつまみと、握りを楽しもうと思い、お願いしてみた。
柿の赤く色づいた葉っぱが2枚と、青い紅葉が2枚
鮫皮でおろした本山葵・塩・スダチ・醤油を
一人一人の目の前にセットされ、
お好みで刺身と合わせてみて下さいってさwink
刺身は、各々葉っぱの上に用意される。粋だね~!

一つ目…鮃(ヒラメ)の腹部分の身と、エンガワhappy02
次に皮目を綺麗に出した鯛。(焼き霜づくりという)
くううう~旨いhappy02

うなっている目の前では、鱧切りの様に何かがさばかれている!
何と、もっちり、ねっとりした食感が初めてなアオリイカ
どれも、塩と山葵とスダチのコンビネーションが実によいlovely

次々と、つまみは用意される。
ミルガイは奥で軽く塩焼きされ、香ばしいけど何処かモッチリとし
タコは「桜煮」に。
色はしっかりと紫なのに、味はあっさりと遠くの方から醤油味が。

しめ鯖は驚いた!
備長炭を網に乗せ、しめ鯖の上から炙るのだhappy02
きちんと酢で〆てあるのに、酢ッぱくなく、
ほのかに甘みさえ感じる~へへへーすごいねup

次に、鰹。
お好みでニンニクは?っと聞かれたので
頼んでみたら、おろしニンニクではなく、スライスであった。
乗せながら食すsecret
これも、ニンニクとの食感が楽しい。
今度、家でもまねっこしようflair

珍しい酒のツマミも出してもらった。
カラスミとバチコ。
バチコって干したナマコを一枚板にした様なもので、ちょっと切ってもらった。
バチコって能登の方の、お酒のおつまみなんだってさwink

カラスミは、ご存知の通りボラの卵の塩漬けだけど、
自家製なので塩辛くないんだって!
ねっとりとした舌触りで、初めて美味しいと思ったかもshine

蒸し鮑(アワビ)も厚めに (厚みに皆、大興奮)
雲丹(ウニ)は、蝦夷バフン雲丹をスプーンですくって食べたlovely
一緒に食べても美味しいと、教えてもらったのでトライをhappy02
ほほ~と、にんまりと笑顔が…happy02 母も、うなる!
(岩手地方では、イチゴ煮っていう煮物があるもんね!うう贅沢だっ)

おつまみの最後は、大トロに串を打ち、
備長炭の上で全面を炙った「炙り大トロ」lovely
脂が多いので、コレでもか~って位、山葵を乗せてお試し下さいって言われ
恐る恐る山葵を大盛りに!

んんん?ホントだup山盛りワサビが全然きかないぞup
しかも上等な牛肉の様な、イヤさらっとした牛肉の様な?
あああ~うんま~いですねえhappy02happy02happy02

始めは、つまみ超小ちゃいなーって思ったけど、
豪華に沢山出て来たぞ!
次は、握りだっlovely
こりゃ~勝負だなsun
soon

2009年10月25日 (日)

昼ご飯

鮭と牡蠣とイカのフライ。
今日のお昼ごはんhappy02

おおー。揚げたては、美味しいなあ~。

夜ごはんは、家族で誕生日お食事会なのだscissors
何だかんだで、約半年経ってしまったwobbly
だけど、本日決行flair

ガッツリ食べるとお腹減らないし。
少なくしすぎると、腹減り過ぎてしまうでしょう?
ここは、こんな感じでフライ定食にしてみましたflair
楽しみ楽しみ~。

あなご煮てみた(^^)/

ちょっと手づくな程度で、穴子を煮てみたhappy02
この週末は土日とも雨で、肌寒い…だけど少し寒くなってくるとさ、
こんな感じの ほっこりとした煮物が食べたくなるup

んっ!寿司屋のほろほろとした煮穴子には負けるが
美味しくできたっgood
明日のまかないで、家族で食べちゃいましょ~。

2009年10月21日 (水)

オリオン座流星群

流れ☆が沢山みられるそうな!happy02happy02happy02
しかも、肉眼でgood
だけど、ピークは10/21の朝4時。。。wobbly

幻覚か?本物か?!
妻は見えた~とか言って昨日ベランダに張り付いていたshine
今日も張り付いている。

皆さんは、願い事を唱える事ができましたか~rock

2009年10月20日 (火)

祝!寿ミッション

後輩が結婚を致しました!
おめでとう~happy02happy02happy02shine

さあ、二次会を「あおば」でとのミッションを頂き
大宴会の準備ですっ!
日曜日の午後4時半から開始予定up

魚がダメな人、肉がダメな人。。。色々です。
絵心は全く才能が無いcoldsweats02ので、
心ばかりの「いらっしゃいボード」を作成


美味しいものを、お腹いっぱい食べて欲しいっsun
メニューは、
・真鯛のカルパッチョ
・スモークサーモンのサラダ
・マカロニグラタン
・ピザ
・海老フライとキスのフライ
・堅焼き焼きそば


ケーキもお遊びで用意してみました。
やって来たお客様のお子様にも大人気!

超でかい~ずっしりとした重みのケーキは、直径30cmだし!


他の料理は写真を撮る余裕がありませんでしたwobbly
それだけが、とほほwobbly
だけど、宴会は大成功だったかな~happy02good

改めて、ご結婚おめでとうございま~すup

2009年10月19日 (月)

熊本名物!

土曜日に妻の友人(僕にとっても古い友人ですな)が、
国際フォーラムで土日研修の為に東京にやって来たflair


一緒に夕飯をとる事に!
う~ん何か美味しくて珍しい夕食が良いなあhappy02
と、言う事で「馬肉鉄板焼き」に!

馬肉は妻の実家である長野でも食すけど、
熊本がメジャーなのかなーwink
しかも高タンパク。低カロリーup

まずは、馬肉の刺身!二種とタン刺身を注文しカンパーイup

突き出しは、馬すじの煮込みhappy02
旨いうまい!!

馬刺は、正式な部位名を教えてもらったけど、
飲んで食べてたら忘れたconfident
東京では、ショウガとニンニクで食べるけど
ショウガのみらしいflair

一つは赤身。もう一種類はカルビ風。
タン刺身も舌に滑らかに、だけど噛み締めば旨味が!
噛み締め、噛み締めごっくんup

さてさて、次は馬肉の鉄板焼き!
刺身でも食べられる肉なんだってhappy02

馬肉焼き用の鉄板は、以外に小ぶりで
直径20センチくらい。形は真ん中が山形になったジンギスカン鍋に似た形
(違ったらごめんなさい)
イメージしにくい方は、うーん。
戦国武将の兜みたいな?鉄板とおもってください
(もちろん!愛とか月とか角はありませーんconfident)

野菜は玉葱とニラのみ!
お店のお姉さんに焼き方を教えてもらいました。

肉は、焼きすぎると固くなっちゃうので
表面に焼き色を付けたら、さっと裏面を焼いて
醤油だし?かなーって物に付けて食べましたheart01

馬刺では特にそうなんだけど、熊本なのか九州方式なのかな~?
玉葱のスライスが、お友達の様に一緒ですgood
この玉葱が実に食感としてGOODup

途中、揚げたての「辛し蓮根」をスライスして
出して頂きました!
初めて美味しいと思ったかもgood

以前お土産で頂いた時は、とにかく辛くてつらくて
カラシを洗ってもダメだったからcoldsweats02
今日のはとっても美味しかったgood

シメには、ごはんと高菜 馬だしのお味噌汁と
桜うどん1つづつ頼んで、3人で分けて食べた。
桜うどんとは、五島のうどん(冷や麦に似てるかな?)
でした。お出汁は、やっぱり馬!
写真はごはんのセットですsun

最後に緑茶と、いきなり団子を作って頂いてscissors
こちらも、作り立てhappy02
甘みは押さえてあって美味しゅうございました。

やはり銀座値段でしたけど、
楽しく美味しく大満足scissors
さー次ぎ行くぞおおおおおー

タイルが美しく、ビールもビールにあうツマミも
ドイツな感じ、でへっbeerbeerbeer

2009年10月18日 (日)

ぱんつ

パンツを頂きましたgood

そういえば、少し前のテレビで
女子アナウンサーと雨宮トウコ(字忘れた・・)が
女子の「パンツ」について話していた時の事。

雨宮さんは、おフランス住まいだからかTバック派、
女子アナはお尻を全部覆っている四角いパンツ派(どうやらボクサーパンツ)
んで、私はブリーフ派?って言ったら、妻にあなたのはボクサーですっ!
となhappy02そっかup

ま~そんな事をお店でも話していたら、
新たなメンバーの一人(アルバイトさん)の旦那様が
パンツ屋さんと判明っ!

こちらのパンツ屋さんでもTバックが主流で
かなり布率が低いタイプが売れているらしいです。
でも、布率低いデビューは御歳で恥ずかしいpig

よって普通の?!をプレゼントして頂きました。
ありがとうございますgoodshine
ご興味のある方は、是非お試し下さい~。

履きごごち等のご質問は、
お店でコッソリお声をかけて下さいませhappy02

2009年10月15日 (木)

電車旅のおしまいは?!

模型は、こんな感じで出来上がるバズup
携帯写真以外に、デジカメでしっかりと撮影しているのだgood
楽しみだ~confident

さてさて、家に戻って早速、模型を作り始めた。

お!妻から帰るメールがend
この前の蒲田餃子で夕ご飯はどうだ?との事flair
いいねーup日曜日は250円に割引だし☆

品川駅で待ち合わせし、京急で蒲田へ
本日のメニューは、金春の醤油ラーメンと餃子2人分~!
醤油ラーメンは、懐かしい良い感じの醤油味lovely
480円なり。

妻曰く、餃子はチビッチョだと思っていたそうな。
餃子の羽の下は、ぷっくりと餃子タネが詰まってる
(んーと、大きさは赤ちゃんの握った拳くらいかな)
写真裏から撮れば良かったなshine

うう~もう少し何か食べて帰りたい。
悩む悩む~think

そだっ!オススメという噂の「揚げパン」を試してみようhappy02
エバミルクっていうのかな?コレに付けて食べる。
付けなくてもパンだけで、ほんのり甘く
食べごたえ十分の大きさ!650円なり。

こうして、充実した一日が終わったのでしたsun

大井町 酒場 あおば のサービス一覧

大井町 酒場 あおば