プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

三浦カズやゴン中山の両氏とほぼ同じ歳!? ”ドーハ世代!?”と呼ばれる私も毎日頑張っています。お店ではなかなかお話する機会がないので、ここで皆さんと交流を深めていければいいな、と思っています。【お酒】ビール、レモンサワー、たま~にワイン、シャンパン【カラオケ】ミスターチルドレン、スピッツ、槇原敬之【酒肴】カキフライ【愛読】日経新聞、R25、L25、銀座百点【休日】人との約束がなければジェクサー大井町(スポーツジム)で必死に絞ってます(苦笑)【印象に残っている映画】フォレストガンプ
【浦和レッズ】Jリーグ創設から、陰で応援してます(笑)こんなビッグクラブになるとは思わなかった

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

天ぷら蕎麦が食べたくて

先週末に妻が言いました。
「天ぷら蕎麦の、海老天が食べたいな~」

おお!そりゃあ良いねえgood
んじゃ早速来週やりましょうhappy02

ところが、言った本人は「発言した時が食べたい時!」
明日には変わっちゃうかも~?と。
おいおいcoldsweats02
海老とかさ、あれば出来るけど、準備ってもんがあるでしょー?

で、気は変わったのか、変わらなかったのか
定かではありませんが、土曜日のお昼は「天ぷら蕎麦」!
強行手段です!!!up

天ぷら盛り合せは我が家では、おつゆに入れてません。
カリカリの天ぷらを食したい人と、そうでない人がいるから。
個人的には、入ってても構わないんだけどwink

そういえば。世の中の不思議な注文の一つで、
そば屋で天ぷら蕎麦を頼んで「天抜き」でって注文があるらしい。
???。。。
どうして「天を抜く」のか、意味は良くわからないんだけど、
「天ぷら蕎麦の蕎麦抜き」なんだってpig

天ぷらの盛り合せじゃ、ダメなのかなあ?
何か違うだろうか。
ちなみに蕎麦食べちゃってから、やってみたけど。。。
ま~食べ方は人それぞれって事でhappy02

2009年11月28日 (土)

長野から野菜到着~

カレーライスの材料?
ジャガイモや、人参や玉葱たちがゴロゴロ届きましたhappy02
ネギも入っています。お!かぼちゃもドドーンと。

嬉しいですね~。野菜の味が濃いんですよ。
ちょこちょこお店の材料に出てきますので、
皆様ご期待下さいねnew

早速、長野の義理父&義理母へ、お礼のお電話happy02
妻と母が果物が好きなので、果物も沢山入ってました。

しばらく買わなくてイイ位大量です!
お正月には何か美味しいものをお土産にしなければhappy02
コレも楽しみですね。

2009年11月25日 (水)

連休2

連休最後の暖かい日
お出かけ日和だhappy02

妻と二人で「ふらり旅」
東急大井町線に乗って、二子新地へflair
(二子玉川駅の一つ先の駅である)

多摩川沿いは、バーベキューをする人多数bleah
野球や、ランニング、自転車で川崎方面からやって来る人等、
思い思いの休日を楽しんでいる様子up

僕らは、二子新地で降りて
河原を少し楽しんでから、
橋をわたって「二子玉川駅」へhappy02

子供の時に遊んだ二子玉川園もなく、
妻と何度か来たネコタマもなくなり
高いマンションがそびえ立っていて、駅前も再開発のまっただ中でした
寂しさちょびっと。。

おやつを買いに高島屋へup
何だかハイソな人々が家族連れで
ショッピングしている感じ。
大井町とは違うっす!(そりゃそうだ?)

ちなみに、あけぼの「まめ大福」と
神楽坂の五十番のミニ肉まんと特選マンを
おやつに購入!

帰りは、鈍行の東急大井町線で下神明駅まで。
図書館に寄って本を借りたり、CD借りて帰ってきたのでした。

のんびりとした良い小旅行だったのだhappy02

2009年11月24日 (火)

連休1日目

ここ、しばらく肉を食べていない!と、気がついたgawk
何せダイエッターなのだ。
(健康診断で大きく×がついた訳ではないんだけどね)

だけど、ここは一つshine肉を食うup
モヤシ炒めの上に、ダダンっ!!と 
焼き肉用のお肉を積み上げて、ごはんに乗っけ盛りだ~happy02

夜は、お野菜を沢山とれる「残り物野菜の鍋」
色々入ってますgood

2009年11月21日 (土)

中華で大宴会!

先週の日曜日、後輩がきゅりあんで講習があったとかで
急遽、仲間うちが集まって、宴会~happy02
場所は、いつも行く中華屋さんscissors

いつもは食べないし食べられない物を依頼good(頼むよマスター!)
初めは、おーっと!ピータン付きの豪華な中華前菜盛り!
何がのっているかっていうと、焼豚・鶏肉蒸し・クラゲ・牛すね肉。
それをピータンが囲んでいる。肉付きにはたまらな~いgood

次の皿は、大きい海老がゴロゴロしている2種炒めlovely
塩味とピリ辛炒めの2種類で、どっちも旨い~happy02
ピリ辛な方は、ドライトマトの様な大きさの唐辛子が、ごそっと入っていた
食べても大丈夫大丈夫!なーんて口車にのったせい?
そこは唐辛子ですから、やっぱり辛かったああああsweat01
塩味の方は、あっさりと。さりとてそこは中華の神髄!
コクがあって旨い旨い。

次は、北京ダック!
皆大喜びhappy02いつもの中華屋さんで北京ダックが楽しめるとは!
お約束の様に、ネギと味噌と皮を包んで。
ぐあーおいしいlovely

でもさ。中身の肉は?
日本のお約束で身が出てこないのかな。。。
今日偶然に会ったマスターに聞いたら
「欲しいんなら言ってくれたら良かったのに~今度言ってねheart01
って。あああ~あの時、聞けば良かったよ。。。

次は、ナマコの炒め煮up
へーup珍しい~初めて食べるぞ。
静岡産の「干しナマコ」を、なーんと4日間かけて戻した物だとか!
なまこって聞いた時は最初、げげっ~coldsweats02って思ったんだけど、
あっさりと癖が無くて旨いのだっ。
後で聞いたら、中華食材では貴重なものの一つなんだって!
干した物って大体そうだけど。
特に珍味ってそうなんだねえ。不思議だ。

次は、アイスバイン。中華で何故か、ドイツ料理?!
豚のすね肉の丸ごと煮込みでした。
そこはちゃんと中華!八角がスパイシーに効いているlovely
良く煮込まれていて肉はホロホロととれて、
皮も柔らかく。うんまーいheart01

最後は、人数が集まる機会が在るとお願いしたい、お祝い料理みたいな物。
鯛の中華蒸しhappy02
ドドーンと1匹を蒸してもらって
白髪ネギをタップリと乗せて。お醤油味でさっぱりと。

皆、大~満足up
僕も大満足happy02happy02
だけどねえ、他の記憶はどこへやら。
(食べたものは、すっごい良く覚えているのに)
飲んべえ。。。。。。反省down

2009年11月19日 (木)

チャンポン麺

不思議な麺を買ってみたcatface
まん丸の麺で、袋には「ちゃんぽんめん」と書いてある
鍋にも良いらしい。

しかも不思議な作り方で、ラーメンのおつゆで麺を煮て下さいって。
完全に鍋仕様じゃーん!
有り合わせで作ったにしては、旨そうな出来でしょう?good

happy02

2009年11月17日 (火)

野菜たんまりスバゲティ

さむいさむい寒い。。。
冬なんだなあbearing

こんな時は
野菜をたんまり入れて、ニンニクや鷹の爪も入れて
尚かつ、タバスコも少しかけたトマトスパゲティ!
写真は小さく見えるけど、直径40センチ程のお皿ですhappy02

そろそろ、鍋の季節だなあ~
週末あたりなんか考えようup

2009年11月14日 (土)

最近のお気に入り

本当に冬到来な感じに寒い、今日この頃。。。
最近、真イワシが大漁happy02
お店では南蛮が楽しめますよgood是非どうぞっ!


我が家では、最近「圧力鍋でじゅごっ~と煮る」のが
ちょっとしたブーム?!
同じイワシシリーズでお話しするとすると、
真イワシの梅醤油shine


真イワシのあっさり醤油煮などhappy02

圧力鍋って使いこなすと簡単なんだって!
だけど、プロの私。。。家庭料理は中々コツが判らないcoldsweats01
自宅での御飯は(妻)にお任せです。

ガスコンロが2口で、電子レンジを駆使してとか、
時短も然ることながら、狭い場所でのお料理up
いや~主婦の皆さんは天才ですね~。

次は野菜をじゅご~っと煮てくれるそうなhappy02

2009年11月10日 (火)

結婚記念日

happy0211/10bell夫婦の記念日です。
まったく個人的なもので勝手ですがup
ぱちぱちぱちshine

。。。と言うことでconfident

日曜日の晩餐

デミグラスハンバーグ定食~lovely
目玉焼き付きheart01

まるで、お子様ランチ的なハンバーグですup
今我が家では、野菜をとにかく沢山食べよう!!キャンペーン中なので
キャベツも山盛りgood

でもって、そこにデミをシコタマかけて食べたのだ。。。。
ちょっと本末転倒?
良いのだっ!デミグラスの中には!
トマトと玉葱がたっぷりだから~happy02

大井町 酒場 あおば のサービス一覧

大井町 酒場 あおば