プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

三浦カズやゴン中山の両氏とほぼ同じ歳!? ”ドーハ世代!?”と呼ばれる私も毎日頑張っています。お店ではなかなかお話する機会がないので、ここで皆さんと交流を深めていければいいな、と思っています。【お酒】ビール、レモンサワー、たま~にワイン、シャンパン【カラオケ】ミスターチルドレン、スピッツ、槇原敬之【酒肴】カキフライ【愛読】日経新聞、R25、L25、銀座百点【休日】人との約束がなければジェクサー大井町(スポーツジム)で必死に絞ってます(苦笑)【印象に残っている映画】フォレストガンプ
【浦和レッズ】Jリーグ創設から、陰で応援してます(笑)こんなビッグクラブになるとは思わなかった

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

電車(鉄男?) Feed

2011年1月23日 (日)

妻実家から模型情報

今、妻と息子は
長野に滞在中happy02
買い物に出掛けた先で電車模型を見つけたらしく
メールで教えてくれたgood

折角なので、ブログに掲載してみましょう!
ちなみにこれは、電車ゲームだそうです~traintraintrain

2010年5月16日 (日)

小海線(小諸~小淵沢)の旅

2010.5.4 出発9:10
妻実家から歩いて10~15分の無人駅「滋野」から小諸へ移動
小諸には9:45到着happy02出発は13分後!
乗り込んでみるが、未だ誰もいなーいsweat01

さ~て小海線とは!
詳しくは『ウィキペディア(Wikipedia)』をご参照ください。

山梨県にある小淵沢駅から長野県の小諸駅までのJR地方交通で
野辺山~清里間は、標高1375mとJR最高地点のをもっていて
野辺山駅は標高1345mJR最高地点駅を通過するし!
なんと言っても、
八ヶ岳東麓の野辺山高原を楽しめて、千曲川に沿って佐久盆地も楽しめる高原鉄道なのだ。

停車駅は「小淵沢-甲斐小泉-甲斐大泉-清里-野辺山-信濃川上-佐久広瀬-佐久海ノ口-海尻-松原湖-★小海-馬流-高岩-八千穂-海瀬-羽黒下-青沼-★臼田-龍岡城-太田部-中込-滑津-北中込-岩村田-佐久平- 中佐都-美里-三岡-乙女-東小諸-★小諸」

今回は、小諸から乗り込み、小淵沢で中央線に乗り換えて
東京へ帰ろうという試みup
小諸から乗り込んだ小海線は、ハイブリット車だったshine
こんな感じ

早くも何もする事が無い。。。
ぶらり!小海線の旅の始まり始まり~happy02
さてさて、
電車は出発、臼田で降りてみましょうflair
案の定なーんにもないぞ。。

かろうじて、今週末で閉店するという商店発見!
ビールbeer購入good
駅から少しある佐久総合病院まで歩いてみた
(特に意味はないけどね。)

次の電車に乗り込み、えーっと小海でおりてみましょう。
(中込でも降りてみたかったな、、)
小海では昼飯!少し歩いた所に「こうみ食堂」発見bleah
クレソンやフキノトウの天ぷらsign01
10割蕎麦とお約束のビールbeerで大満足~up

お腹もふくれたせい?
高原の景色を楽しみつつ眠気も。。。pig
野辺山からは、まるで山手線の様に混んで来たぞ。
眠気はピーク!!!!

そんなこんなで甲府へ到着happy02
長野と違って暑いっ!
乗ってるだけで疲れちゃったけど、
普段見られない景色が沢山見られて良かったnotes

東京に到着!
今晩の夕食は大奮発しよう
高島屋で値引きのお寿司を買いましたgood

さすが高島屋!お値段もそこそこするけど、
うんまい~happy02
良き1日良きGW終了だったのだflair

2009年10月15日 (木)

電車旅のおしまいは?!

模型は、こんな感じで出来上がるバズup
携帯写真以外に、デジカメでしっかりと撮影しているのだgood
楽しみだ~confident

さてさて、家に戻って早速、模型を作り始めた。

お!妻から帰るメールがend
この前の蒲田餃子で夕ご飯はどうだ?との事flair
いいねーup日曜日は250円に割引だし☆

品川駅で待ち合わせし、京急で蒲田へ
本日のメニューは、金春の醤油ラーメンと餃子2人分~!
醤油ラーメンは、懐かしい良い感じの醤油味lovely
480円なり。

妻曰く、餃子はチビッチョだと思っていたそうな。
餃子の羽の下は、ぷっくりと餃子タネが詰まってる
(んーと、大きさは赤ちゃんの握った拳くらいかな)
写真裏から撮れば良かったなshine

うう~もう少し何か食べて帰りたい。
悩む悩む~think

そだっ!オススメという噂の「揚げパン」を試してみようhappy02
エバミルクっていうのかな?コレに付けて食べる。
付けなくてもパンだけで、ほんのり甘く
食べごたえ十分の大きさ!650円なり。

こうして、充実した一日が終わったのでしたsun

2009年10月14日 (水)

鎌倉電車旅

1人で鎌倉駅へ戻るhappy02
着いた時より人が増えてる?
ま、仕様がない!江の電へレッツゴ~up

目差すは、腰越!
なんでかって言うと、
今、漁港のプラモデルにハマっているhappy02happy02

折しも、偶然とはいえ鎌倉に来たのだから
腰越漁港に寄らなくちゃgood

のんびりとした雰囲気confident
浜でシラスを干している。
天気も良く、ついボケーっとしてしまう。

隣を見れば、湘南の海である。
ほげ~っconfidentconfident癒される~sun

余りにも、のんびりしてしまい、
16時からジムでシェイプボクシングをやろう!と企んでいたのに
間に合わなくなってしまったcoldsweats01
取りあえず帰ろっと。
混んでいるのを考慮し、帰り道は道路を通る江の電の脇を歩いて
江ノ島迄歩いてモノレールだな!

遠くに江ノ島を確認sunホントに良い天気up

江ノ島駅からモノレールにのって、大船まで。
大船からはグリーン車にしてビールbeerでも飲みながら
だな~良き日じゃhappy02happy02

まだまだ続く~
soon

2009年10月 8日 (木)

長野電鉄の旅2(松代~湯田中~滋野)

次の移動先を~と、松代駅で電車をまっている間に
北回廊周遊パスや観光パンフレットをじっくり見ていると
須坂方面に「鉄道模型ギャラリー」なんて言う物がある!
行ってみようじゃないですか
12:13松代発~最寄り駅は「井上」

無人駅で誰もいなーい。地図すら無い…。
観光パンフの大雑把な案内を頼りに探すと
おおおおお!突然、畑の中に電車発見happy02
鉄道模型ギャラリーはこの電車の後ろにあった。

聞けば、ここの畑の中においてある電車を含め
すべて個人所有のものだそうだlovely
すごいっ。

大型レイアウトに新幹線や花形の特急が走っている。
子供達には大人気の様子happy02

さて、須坂に行きたいけれど、井上に戻って
電車でいくとなると、運行本数も少ないし…大幅な時間が必要だ。
全線踏破を断念し、タクシーで須坂へ。

13:59須坂駅から「特急ゆけむり号」に乗って
目差すは湯田中駅good
「特急ゆけむり号」は、元小田急ロマンスカーnotes
全席自由席で、特急料金は100円。
流石に最前列は、老若男女問わず大人気…残念ながら後方に甘んじたbearing

湯田中到着14:26
駅前には、老舗旅館の番頭さんだろうか、旅館の法被(ハッピ)を来て
お客様をお出迎えspa温泉情緒たっっぷり~happy02happy02

お腹が空いたので駅前食堂で御飯にしましょう。
旅情をそそる駅前食堂。郷愁をそそる趣だ。
さて、メニューはかけ蕎麦500円 天ぷら蕎麦600円etc…
たった100円の違いの天ぷらって何sign02
サツマイモ、かぼちゃ、茄子、蓮、ピーマン
野菜天ぷらが大盛りscissorsあ!かまぼこも入ってたscissors
超お得~大満足up

次に駅にある「足湯」に。ほえ~kissmarkいい気持ちhappy02
折角の湯田中だ。足湯で満足してはならない!
立寄り湯もお約束spa駅前温泉「楓の湯」でリフレッシュ
はあああ~良いお湯でした。

のんびり鉄道の旅は、帰りの電車にだけは乗り遅れてはならない!
帰りも16:02の「ゆけむり号」に。
熱心なマニアは沢山いて、またもや最前列は取れず、2列目にcoldsweats02
だけど、そこは景色を楽しむ工夫がある電車!
席が段々になっているので超パノラマビューsun

西日が強いけどカーテンはない。
だけど、外国の人も僕らも皆が目の前の景色を楽しんでいる。
りんごの木にはもう赤い実が成っている。
列車は、どんどん勾配を下り長野駅16:49到着。
17:04長野駅発~滋野18:02で旅は終了bleah

夜は、焼き肉なんだよねー。いい一日だ。
ビールが旨いぞ~notes
end

2009年10月 6日 (火)

長野電鉄の旅1(滋野~松代)

今回のシルバーウイークは妻実家に3泊4日sign03というわけで
9/20に長野電鉄一人旅を決行!
一昨年の「中央西線絶景の駅、姨捨(おばすて)」に続く長野県内鉄道旅第二弾up
やっと記録をかいてますm__m!

まずは、妻実家から一番近い最寄り駅「滋野」へ
ここは、しなの鉄道の無人駅 8:39に出発~up

上田駅に8:53到着happy02
長野新幹線も通るとあって駅舎は立派。
上田は、アニメ映画サマーウォーズのモデルの街。
歴女(戦国武将好きな女性達?)には、
真田一族がモデルといったほうがわかるかな~。ま、余談ですが。

やはり宣伝にも力が入っていて、ポスターや旗等が沢山あった。
(個人的に山下達郎も好きで、その映画は、
山下達郎が主題歌を歌っているから気にはしていたのだ。)

上田駅で周遊券「信州北回廊パス」を購入。
2500円なりgoodさーぐるっと巡りましょう!
だけど、東京と違ってアクセスは今ひとつ悪い。
18分後にしゅっぱーつ!ゆったりと「田舎の旅」なのだ。

9:36屋代到着sun乗り換え待ちに52分っ
ホームを探検snail 
誰もいなくて、時折、鳥のさえずりが聞こえてくるだけ。
んじゃ、駅の外に出てみて散策だあ。

そば屋発見!だけど、壁には不思議なメニュー
「おしぼり蕎麦」の張り紙がeye
「おしぼりソバ」?

どうやら、大根おろしの絞り汁に味噌を溶いたものが
蕎麦の付け汁になるらしいsecret
残念ながら未だお店は、開店前。
次回の楽しみに取っておこうwink

さて、屋代で長野電鉄屋代線に乗り換えるのだが
この駅、超レトロflair
21世紀という事を忘れてしまうくらい!!!

しかもやって来た電車は、元日比谷線の車両good
扇風機に「営団地下鉄」マークがありました。
おおおーこの当り、たまらないですねえ。

10:28屋代出発 目差すは松代!10:41到着です。

松代城趾と戦時下の大本営予定跡地を見学する。
コレは、松代城趾 
大本営予定跡地の壕は、この山の下にもの凄く広く格子状に掘られている。
多くの人々の犠牲を伴ったが実際に使われることはなかった。
今日までも悲惨さが伝わってくるangry

つづく…up

大井町 酒場 あおば のサービス一覧

大井町 酒場 あおば